退職支援アシスタント

退職支援致します! 仕事辞めたい!辞めさせてくれない!ご相談はお任せください。 http://yametai.josei-benriya.com/ 

高学歴だと、「会社 辞めたい」とはならないのですか?

「民間企業」というカテゴリに限らない話になりますが、

就職した会社を辞めたいと思う理由で一番大きなものは まず人間関係

ダントツで、これに尽きるかと思います。

私たちは、なぜ学校を卒業すると社会人となり、就職するのでしょうか?

そんなの、決まってますよね。

自活した社会人にならないと、お金が稼げないからですよね。

大人として生きるために、生活を自活させる。

その自活にはお金が必要だからです。

学生のうちは、空いた時間でアルバイトをしたり勉強したり遊んだりと、

基本的には「勉強すること」が本業で、稼ぐことが目的ではありませんでした。

そう、勉強する事でそれがそのままお金が稼げる事になるわけではありません。

では、その学生の本分である勉強は、何のためにするのでしょうか?

p1000705.jpg

それも、もちろん決まってますよね。

まず社会人としての基本的な知識やマナーなどを集団生活を通して学ぶ

というのももちろんありますが、

その最大の目的は 就職のために 企業(あるいは公務員)として入社・入団する

ためには、必要な学力をはかるのに学歴という肩書きが必要になるからです。

学歴が高ければ高いほど、その人に能力がある「嫌な勉強をたくさんこなせる」

とみなされ、学歴の普通な友達とは最初から格が高く評価されます。

それが、初任給という格差になって現れるわけです。

日本では義務教育として、最低限中学校を卒業すること、というのが社会人の

前提として決まっていますが、

では実際中卒でもいいから採用したい、という企業が果たしてどれほど存在して

いるのでしょうか?

最近では、学歴不問を謳う求人企業も確かに増えてはきています。

が、やはり日本を代表する上場企業とか公務員にとっては 最低限でも高校卒業

以上の学歴という「肩書き」は必要で、

高校も出ていないようだと 採用はおろか、履歴書の書類選考にすら通る可能性

はありません。

というか求人応募が「高卒以上」となっている場合、中卒で応募する事自体が

無意味な行動だと言えるでしょう。

しかし近年、高卒ではもう求人の枠に掛かる企業も非常に少ないことから、

皆でこぞって「短大・大卒以上」を目指し、高校を卒業すると進学に向かう

ようになります。

また、自分の就きたい職種により近づけるように 専門学校や技術学校などに

通う場合も増えているのではないでしょうか。

さらに、進学で少しでも自分の目指す学科などへ有利に進学できるように、

小学校のうちから塾へ通う、というのも普通の環境になってきています。

とにかく、昨今では若いころから先を目指すためにひたすら学歴漬けです。

どうして、そんなに頑張って高学歴を目指すのか、それは先述したとおり

学歴の差によって、初任給から格差がついてしまうからです。

しかも、特に公務員や日本代表格の上場大企業に限っては 将来的な出世にも

格差がついてしまう、という事になります。

つまり、学生のうちから、すでに社会の競争は始まっているわけです。

それでは、いよいよ思惑の大学へ入学し、そこも無事卒業する予定としましょう。

さて、卒業を控えてくると在学中にも就活が待っています。

自分の希望する会社へ求人エントリーするために、様々な企業情報を物色する

こととなりますが、

希望する企業(または公務員)へのエントリーが済んだら、次は書類選考から面接

へと進み、いよいよ内定を待つ時期となっていきます。

就活では様々な事が起こるでしょう。

そして様々な社会人たちと関わるでしょう。

ついに内定社から連絡が入り、いよいよ晴れてあなたは卒業後に「新社会人」です。

頑張って思った通りの学科を卒業できて、

何度も訓練してきた就職面談シュミレーションを見事突破して、

希望する会社(公務員)へと堂々と門戸を叩く。

さて、ここまでたどり着いたあなた。

今後、65歳定年を迎えるまで、ずっと終身雇用として一生を保証された生き方

が、あなたには必ず訪れるという確約が、果たしてありますか?

自信を持って「自分は大丈夫」と旨を張って誇らしげに語れますか?

それが真実なら、東大や京大などの名門校を卒業して、その後派遣労働者

コンビニバイトなどのフリーターに転職する人があとを絶たないその理由、

あなたにはしっかりと説明できますか?

私は、電機機械産業が2009年ごろに とても多くの大卒者を新規採用していて、

その新入社員たちが入社3年くらいで早期退職に追い込まれた事実をたくさん

知っています。

会社が大赤字決算となって、入社早々リストラの憂い目に遭った新卒たちを、

大量に知っています。

それでも、目標の大学を卒業したら安泰で悠々自適な老後にそのまま直結する

と証明できますか?

学歴が身を守る事が確実に言えるというのなら、是非それを教えて頂きたいです。