退職支援アシスタント

退職支援致します! 仕事辞めたい!辞めさせてくれない!ご相談はお任せください。 http://yametai.josei-benriya.com/ 

飲食業 辞めたい ② アルバイト編

ゴールデンウィーク終わっちゃいましたねー。 皆様満喫しましたか? 私は働いて働いてそして働きさらに働いて… 24時間フル稼働! 34時間なら寝ないで動ける事がわかりました、ブログ担当です。 前に「飲食業 辞めたい」 で記事を書いた事があるのですが… ちょっと掘り下げようかと思います。 アルバイトとしてとてもメジャーな 「飲食業界」! 数も業種もいっぱいありますし、 時間に融通のきく所がおおいですからねー。 私も結構色んな所でお世話になりました。 色んな仲間とも出会えました´▽` でもね、「一生の仕事にしよう!」 と思えた事はないんですよ。 私の体験も含め、周りの方や飲食業経験者(現在転職済)の人達に聞いた 「もう辞めよう」 と、おもった瞬間・きっかけを挙げていきます。 ◯接客がしんどい。 「もうお前飲食向いてないよ…」 で終わらせないでください…! 特に居酒屋、朝方まで稼働している所で働いた事がある方であれば頷いて頂けるのでは…? 接客は「お客様に喜んでもらうこと」が前提ですし、こちらとしても笑顔がみれて嬉しいですよ。 でもですね。 日本の進化したサービスに慣れ切ったお客様の中には、 ・.スタッフが「人間」である事を失念してらっしゃる方 ・「お客様は神様だ」と心から信じてる方 もいらっしゃるわけで… 何度もお酒をこぼし、グラスを割るお客様におしぼりをもって行って 「マジあの店員ちょこちょこ来てうぜえ」 と聞こえる声で言われたり、 お客様ががトイレから出てこないのて、 お連れの方に扉の外からお名前を呼んで頂いたり、所在確認をして貰おうとお願いしたところ、 「俺忙しいから、君が面倒みててよ。店員さんでしょ?お仕事お仕事」 という方も。 ナンパで忙しかったそうです。 (ちなみにこの時トイレの中のお客様は顔真っ青にして倒れてました。ドアの鍵を無理やり開けて確認しました。) 「俺急いでるから、他の人後回しにして先に店に入れてよ」 「おい、お前」 「(無言)」 「◯◯(店に関係のない芸能人や有名人)の知り合いなんだけど、安くしてよ」 他のお客様の注文聞いてるときに、 腕を掴んできて自分のオーダー通す方も居ましたねー。 カフェ「私サンテペテルグリノ(お高いミネラルウォーター)しか飲まないの。買ってきてくださる?」 とホテル並みの対応を求められたこともありました。 などなど。 店が混んできて、 オーダーが遅れてしまったり、 確かにご迷惑をおかけすることもありますが… 働いているのは同じ「人間」でロボットではないことを忘れないで欲しいですね。 o0480064012934085427.jpg ちなみに写真は接客ロボット「わかまるくん」 ロボットステーションで会えるとのこと。 {2A937CE5-FBCD-4A27-86CB-B6E01F3478EA:01} 次回に続きます。 接客マシーンであることに慣れきった方。 人間であることを思い出したい方。 ご相談お待ちしております。 辞めさせ代行社 tel:050-3637-1439 mail:yametai@jyosei-benriya.com http://yametai.josei-benriya.com/