退職支援アシスタント

退職支援致します! 仕事辞めたい!辞めさせてくれない!ご相談はお任せください。 http://yametai.josei-benriya.com/ 

教師を辞める理由の大半が「精神疾患」

資格試験を合格して、4月から学校の教師になる方もいらっしゃるでしょう。 そんな新人教師が採用されてから僅か1年以内離職するケースが年々上昇傾向にあります。 2012年の新人教師採用人数は約2万5000人の内、 一年以内の退職者は約300人という数字が文部科学省の調べで出ました。 統計だけ見れば少ない人数ではありますが、約300人のうち半数が、病気理由退職しています。

その"病気"の主な原因は「精神疾患」です。 a1180_004590.jpg 皆さんも一度は耳にしたことがあると思いますが、俗に言う"モンスターペアレント"の多様化。 またベテラン教師や中堅の教員などが、新任教師への指導が思うように出来ないことが大きな要因としてあげられております。 また最近の若い新任教師は、コミュニケーション能力が不足し、 子供への接し方がわからなかったり、保護者への十分な説明が出来なかったり 何か問題が起きた時の対処が甘かったりと 様々な点で、経験不足が目立ちます。

もちろん、経験は積み上げなければなりません。 しかし指導してくれる教員がままならない現状で、どうやって経験を積めばよいのでしょうか? またこちらの記事でもありましたが、昨今の教師に求められる「いじめ」の見極め。

「いじめ防止対策推進法」が重視する3段階 「防止」「早期発見」「措置」

こういった事が負担となり、精神的に追い詰められてしまう方も多いのが現実なのです。 新人教師地方公務員法及び教育公務員特例法の定めにより、1年間は試用期間(すべての都道府県が対象)となります。 期間中は一年間の研修が義務づけられるとともに、 各都道府県が、その教職員に対して指導教員をつけることとなっています。 ですが、追い詰められすり減らした精神で、教壇に立つことは拷問と同じかもしれません。 教師に向いているか、否か。 否と判断した場合でも、速やかに辞めたいと申し出れない。 そんな時こそ、当辞めさせ代行社にお任せ下さい。

ご質問なども随時、承っております。